読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF13 FF13-2 LR-FF13 (Steam PC版) レビュー

無印から順番に数ヶ月前からプレイしていたのですが,正月休み中に一通りクリアできました。PS3を持っていないので,全て初見プレイです。

コントローラー

ゲーム自体にはキーコンフィグを変更する機能が付いていないので,コントローラーによってはまともに操作できないかもしれません。

私は以下のコントローラーを使っていますが,問題なく動いています。値段も安いのでおすすめです(私が買ったときの半額くらいになっていて複雑な気分…)

LOGICOOL ゲームパッド F310r

LOGICOOL ゲームパッド F310r

FINAL FANTASY XIII

http://store.steampowered.com/app/292120/

好きなところ

マップがほとんど一本道であることが酷評されていたような気がしますが,私はそんなに嫌いじゃないです。自由度は高いけど狭いマップを行ったり来たりするようなデザインよりは,たとえ一本道であったとしてもいろいろな景色のマップに行けるほうが私は好きです。

嫌いなところ

バトルシステムは評価されているだけあって大部分は楽しめたのですが,嫌いなところもいくつかありました。一番嫌いなのは,ヒーラーのAIがケアルラを過剰に評価しているように見えることです。実際には効率的にHPを回復できているのかもしれませんが,私の感覚では効率的でないように思えてしまいます。物語の終盤では自分でヒーラーをやっていました。

ほかには,武器強化のシステムが好きになれませんでした。武器強化のシステムは,モンスターがドロップしたアイテムを使うことで武器に経験値が貯まり,武器の経験値が一定以上になると武器のレベルが上がる,というシステムでしたが,私の感覚ではどのアイテムを使うか選ぶのが面倒なだけでした。モンスターがギルをドロップするようにして,ショップでギルを払うと武器を強化してもらえるシステムでもよかったのでは?

注意

私の環境では,フルスクリーンでプレイしていると第8章のノーチラスでのカットシーンで強制終了してしまいました.ウィンドウモードにすれば先に進めます.

Game crashing consistently on the first cutscene of chapter 8 [Nautilus] :: FINAL FANTASY XIII Technical Support

FINAL FANTASY XIII-2

http://store.steampowered.com/app/292140/

好きなところ

バトルシステムに関して無印でストレスに感じていた点 (先制攻撃できるかどうかの基準が不明瞭,パラダイム・シフトのテンポが悪い,キャラクターが多すぎて差別化できていない,などなど) がほとんど改善されていた点が良かったです。最後まで快適に進めることができました。

嫌いなところ

ワイルドオーパーツの隠し場所が難しすぎて,攻略サイトを見ないと先に進めませんでした。カジノの景品など,いくつかのワイルドオーパーツが未だに取得できていないので,到達できていないエリアがいくつかあります。上のほうにも書きましたが,私はマップを歩きまわるのが好きなので,せめて全エリアをひと目見るくらいはさせてほしいです…

FF13-2は重い?

普通の設定で起動すると無印と比べてフレームレートが低くなってしまいました。ググってみると以下のようなページが見つかり,これに従ってGeForceのドライバの設定をすると快適に動きました。わけがわからないです。

https://steamcommunity.com/app/292140/discussions/0/619574421475692604/

LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII

好きなところ

バトルシステムが前2作から一新されていますが,これがとても楽しいです。同じバトルシステムの作品があれば是非教えてほしいです。

オープンワールド風のゲームの宿命として,サイドクエストの比重が増えてしまうため相対的にメインストーリーが薄いと感じてしまうという問題がありますが,その点は工夫されています。ゲーム内での毎朝6:00には強制的に方舟というエリア(ブリーフィングルーム的な場所)に戻されるというシステムになっているのですが,メインストーリーは方舟に戻された際に進むというシステムになっており,サイドクエストと並行してメインストーリーが進みます。このため,メインストーリーがサイドクエストの分量の陰に隠れていると感じたりすることはありませんでした。

FF13-2のライトニングさんのグラフィックは無印と比べて違和感があったのですが,今作では改善されていました。

あとBGMもかなり良かったです。以下の商品ページを開いてみると分かるのですが,Amazonでは1曲単位でダウンロード販売もしています。

嫌いなところ

PC版のバグではないかと疑っているのですが,路上でNPCと会話するときの口パクエンジンの挙動が怪しい気がします。セリフを話し終わった後もしばらくの間は口が動いていたりして,セリフと口の動きの同期が取れていないのはちょっと興が冷める感じでした。