2018-01-01から1年間の記事一覧

ISUCON8 の予選問題を復習した

今年もISUCONには参加する予定で、チームメンバーを集めるところまでは進めていたのですが、日程が 別のイベント と重なってしまい、参加できませんでした。。。 ISUCONの問題は取り組んでいてワクワクしてくる良問が出ているので、ネタバレを食らう前に復習…

JAG夏合宿2018参加記(スタッフ視点)

今年もスタッフとして参加してきました。夏合宿の裏側を紹介してみると面白いかもと思ったので、私が担当した箇所をいくつかまとめてみます。 2018/Practice/夏合宿/案内 - ACM-ICPC Japanese Alumni Group 問題文の作成 私は問題の原案を考えるのは無理なの…

「ふつうのLinuxプログラミング 第2版」を読んだ

ふつうのLinuxプログラミング 第2版 Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道作者: 青木峰郎出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2017/09/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る システムコールやファイルシステムについての知識が全…

所有しているコンテストTシャツの紹介

実家に帰省したら,コンテストTシャツを整理するように言われたので,ついでに写真に撮って整理しておくことにしました。 SuperCon 2011 ログイン - Supercomputing Programing Contest Official Site 初めて参加したオンサイトのコンテストだったので思い出…

JAGのおしごと!

ICPC国内予選お疲れ様でした!アジア地区予選に行く人もそうでない人も、次の舞台での活躍を期待しています。 今年のICPCは私にとって、選手としてもコーチとしても関係の無いICPCで、国内予選の日にはJAGスタッフと一緒に模擬国内予選の打ち上げをしながら…

凪のあすから 聖地巡礼・舞台探訪(三重県熊野市)

2024年1月追記 10周年を記念して再訪しました。 kujira16.hateblo.jp せっかく日帰りで行ける距離に住んでいるので行ってみました。 舞台設定について 「凪のあすから」には陸の世界と海の世界が登場するのですが,陸の世界のモデルは三重県熊野市を中心とし…