2011-01-01から1年間の記事一覧

TopCoder SRM 528 Div2

805→905 この調子で上がってくれると嬉しい。 250 文字列が与えられる。 '?'を'x'に変えるのにはxCost、 'o'に変えるのにはoCostかかる。与えられた文字列を回文にするのに必要なコストはいくらか。 ただし、回文にならないときは、-1を返せ。やるだけ。でも…

ScalaでCSVから読み込んだ郵便番号を住所に変換したメモ

年賀状を出す相手が急に増えてしまったので。 概要 OpenCSVというJava用のCSVライブラリでCSVのデータを読み込みます。 郵便番号検索APIが住所データに変換してくれます XMLのデータが手に入るので、あとは好きに遊んでください。 ソースコード コピペしてす…

ScalaでCodeforces#97 Div2参加してみた

Codeforcesはコンテストの告知を律儀にメールで送ってくれます。毎回ほとんど内容が同じなので、「もう配信停止にしようかなー」と思っていたのですが、今回のメールには私の目を引くものが。 The allowed programming languages are C/C++, Pascal, Java, C…

JOIの予選でエラーが出たときに思い出すべきいくつかのこと

対象読者:次のJOIが初めての競技プログラミングだよー、という人私が競技プログラミングを始めたのはJOIがきっかけです。(PCKは他に出るメンバーがいなかったので)普通のプログラミングは、時間にとらわれず自由に書いていたので、時間制限があると、よく…

Scalaの名前渡しと遅延評価

「名前渡し引数 ≠ lazy だぞー!!! 名前渡しは再計算されるから、間に合わなくなっても知らんぞー!!!」お題は竹内関数と呼ばれているもの。 Scala2.9にて。 object Main extends App { def tarai(x: => Int, y: => Int, z: => Int): Int = { if (x <= y) y el…

AOJで精進する際に便利なサイト

パソコン甲子園の直前にこれを書くのは一種の嫌がらせのような気もする。"AOJ" で検索しても遊○王関連のほうがたくさん出てきて、なかなかGoogle先生が教えてくれなかったりするので、自分が把握している分だけブックマーク代わりに書いてみます。 http://at…

id:asi1024によるJOI予選予想問題

上げるのが遅れました。 問題文はここから。1〜3と同じようにScalaで書いてみました。

最近のプロコン参加記

id:asi1024によるJOI予選予想問題 Skypeでフラゲさせてもらいました。みんな大好きScalaですが、使うことのできるプログラミングコンテストが Google Code Jam と JOI くらいしかありません。 というわけでScalaで書いてみたのですが、なかなか楽しいです。…

Google Code Jam Japan 2011 決勝

A. 5 + 10 = 15 B. small落ちた C. small落ちた結果. 15点で276位。 つまりTシャツは落としました。

Google Code Jam Japan 2011 で撃沈したよ

A. 5 + 0 B. 0 + 0 C. 5 + 13結果. 23点で413位人権が危うい。 精進しなければ...※ソースコードは「続きを読む」から。TeX記法を乱用しているので、見られなかったらごめんなさい>< A -> C -> Bの順に解きましたが、私用があったため、Bのsmallを解いてい…

UAPC2011 Summer

途中から私用があったので、制限時間は2時間でした。 1完

Codeforces Beta Round #88

1完

最近TLEになることが増えてきた。

1.愚直な解法を考える 2.「これオーダー的に無理だよね」 3.別の解法を考え始める 4.Coding Phase終了\(^o^)/というパターンにはまっている。 そろそろ「まず、制限から見る」→「オーダーから解法を考える」というのが出来るようにならないとイカンなぁ、…

Scala今週のまとめ [名前渡し]

便利だなぁと思った機能や、わけ分かんないよ><と思って調べたことを、自分用にメモしていこうと思います。 来週以降続くかどうかは不明。 名前渡し 本を読む → コードを読む → 「名前渡しって誤訳なんじゃね?」 と、大変失礼なことを考える。小学生並み…

Scalaでエラトステネスのふるい

何番煎じだよってカンジですね。 Nまでの素数がほしい import scala.annotation.tailrec object Main { def main(args: Array[String]) { val sieve = (n: Int) => { @tailrec def inner(ls: List[Int], acc: List[Int], end: Int): List[Int] = { val x = l…

Scalaはじめました

8月の終わりに最寄りの本屋さんが潰れました(´・ω・`) そこでちょっと足を伸ばして大きめのところに行くと、そこには関数脳本が。関数型言語は、リリカルLispをちょっと触った & Haskell最速マスターを斜め読み、くらいしかしたことがなかったので、今度は…

Codeforces Round #85 Div. 2

ど う し て 通 ら な か っ た !

SuperCon2011ソース

送っていただいたので貼ります。ほかのチームに比べてずいぶんあっさりしていると思いますが、ちゃんとしたアルゴリズムを思いつかなかった&運に任せた結果ですのでご了承を。

Breezeというテーマの文字が小さすぎたので

※※※CSS少しでも知ってる人には何も得るものはありません※※※はてなダイアリーのテーマに関する話競技プログラマーの方々にはhatena2というテーマが人気のようですが、 私は機能性を全く考えずにBreezeというテーマを選びました。使い始めてから数日たったわけ…

SuperCon2011本戦に参加してきました。

オンサイトのプログラミングコンテストへの参加はこれが初めてなので、うまく書けるか分かりませんが、頑張ってみます。 チームTECHNOのメンバー ・@shora_kujira16(TopCoderではarosh:緑) ・@kiri_5(TCはやってない) ・もう1名(ツイッター未利用、TC…

Codeforces Beta Round #82 (Div. 2)

キリン本を読み終わったのでRuby1.9で。 前回は unrated だったので実質4回目。もっと参加したいなぁ… A: trumpでない場合は同じ種類のカードしか出せないという条件を見逃して Wrong answer on test 48 \(^o^)/ 以下修正したコード #!/usr/bin/env ruby t…

ブログはじめました

ブログはじめてみました。公開用のメモ帳*1が欲しかったので(←)、はてなのアカウントを作ってみました。 とりあえずTwitter*2との連携機能などなどの設定はすませたつもりですが、たぶんうまくいってないんだろうなぁ。。。TopCoder / Codeforces*3 / AOJ …