最近のプロコン参加記

id:asi1024によるJOI予選予想問題

Skypeフラゲさせてもらいました。

みんな大好きScalaですが、使うことのできるプログラミングコンテストGoogle Code Jam と JOI くらいしかありません。
というわけでScalaで書いてみたのですが、なかなか楽しいです。

問題はこちらから

  • 1. 特製カレーライス

ベータ版のタイトルは「おいしいハンバーガー」でした。(問題の内容は同じ)
"キログラム"を読み逃すという小学生並みのことをやらかす。

  • 2. 雑誌の統計

mutable なクラスを使いました。
関数型勉強中の身なので immutable なクラスを使ったほうが勉強にはなりそうですが。。。

  • 3. タイル

リスト操作と親和性のある言語(≒関数型)にとってはお手の物でしょう。

ソースコードこちらから
続きの問題は、公開され次第コミットします。

RUPC2011

PCK最予選に参加するよりも遥かに有意義だったw
(PCKは相方の都合が合わず辞退)
A > C > D の順に解きました。

  • A. Swap Cipher

"aiとbiの差分""文字列のai番目とbi番目の差分"と勘違いする。(意味不明)

  • B. Problem B

自分の日本語力が足りない!諦めた。

  • C. Seishun 18 Kippu

どうせならと一緒に行こうと考えたsirokurostoneは途中の駅で2D好きな彼を拾って向かおうと考えた。

どこで彼を拾うんだろう。。。(2D好きな彼のいる駅まで、迎えに行くということらしい)

最大ケース投げられたらWarshall-Floydじゃ間に合わないなー、ということでDijkstra2回で解きましたが、Warshall-Floydで通るらしいです。反省。

  • D. The Legendary Sword

「あっ、去年のJOIでやった問題だ!」(←まちがい
BFSした後でなぜかDijkstra
普通にDPしろよ。
そのせいで1時間強をデバッグに費やす。

vectorの使い方をよく分かっていない、ということがよく分かったコンテストでした。

ソースコードこちらから

Codeforces Beta Round #90

Aしか解けなかった。あほや。

ソースコードこちらから