NAISTから自転車で行ける本屋の紹介

私がNAISTの寮に引っ越してからもうすぐで1年になります。私は原付や自動車を持っていないので,移動はほとんど自転車頼りです。本記事では同じような状況の人のためにNAISTから自転車で行くことができる本屋を紹介したいと思います。

私は情報科学研究科の学生なので,プログラミングに関する本(オライリー本など)や数学に関する本の有無に注目することが多いです。最初に結論を言っておくと,そのあたりの本を探すときには ACADEMIAけいはんな店 > ジュンク堂書店奈良店 ≒ 未来屋書店イオン高の原店 >>> それ以外 という順位付けになると思います。

旭屋カルチャースクエア イオン奈良登美ヶ丘店

Google マップ

2月末にグルメシティ北大和店が閉店したことにより,この書店がNAISTから最も近い本屋になりました。文芸書,漫画,ラノベはそれなりに置いていますが,専門書はほとんど置いていないです。

ACADEMIAけいはんな

Google マップ

NAIST近くにある書店の中では,専門書が比較的充実していると思います。種類は多くないですがオライリー本も置いています。最近は「ゼロから作るDeep Learning」が売れているみたいです。数学ガールも置いています。

文芸書は置いてありますが,漫画,ラノベは置いていないので,必要ならば近くにあるTSUTAYA精華台店に行くか,山を降りて旭屋カルチャースクエア イオン奈良登美ヶ丘店に行くことをおすすめします。

漫画,ラノベはレジ近くの隔離スペースに置いてあると教えてもらいました。何度も行ってるのに全く気づかなかった…

TSUTAYA精華台店

Google マップ

ACADEMIAけいはんな店の近くにあります。文芸書,漫画,ラノベの扱いは充実しています。専門書は置いてないです。

TSUTAYA WAY 奈良押熊店

Google マップ

専門書は置いていないです。わざわざ行くほどではないと思います。

啓林堂書店 学園前店

Google マップ

文芸書とラノベの取り揃えが比較的充実しているような気がします。理工系の本の取り揃えが非常に少ないです。

ジュンク堂書店 奈良店

Google マップ

2016年の8月に奈良県初のジュンク堂書店としてオープンしました。1フロアしかないこともあり,都会のジュンク堂書店と比べると品揃えが若干見劣りします。

私にとっては余裕を持って自転車で往復できるのはここくらいまでかなと思います。

未来屋書店イオン高の原店

Google マップ

イオンシネマ高の原の下のフロアにある書店です。プログラミング関係の専門書は少しありますが,数学に関する本など,それ以外の理工系の本は見つからなかったです。

関連記事

kujira16.hateblo.jp

kujira16.hateblo.jp