2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CMakeとNuGetの相性が怪しい?

C++

C++のビルドツールとして、先月くらいからCMakeを使い始めました。理由はVisual Studio用のソリューションファイル生成機能を使いたかったからです。 このプロジェクトではBoostも使用しているのですが、せっかくなのでNuGetを使ってBoostを導入してみました…

私がIIJmioを契約したときの罠の話

今月 (2016年1月) がドコモの2年縛りの更新月だったので,紆余曲折ありましたがIIJmioに乗り換えました。 紆余曲折の具体的な内容 ( ^o^)デビットカードでIIJmioを契約するぞ! ( ˘⊖˘) 。o(ん,待てよ?先月調べた時には使えたはずだぞ?) IIJ┗(☋` )┓三 IIJ…

Okapi BM25をスパース行列のまま計算するPythonライブラリを作った

情報検索で使われる単語の重み付け方法のひとつにOkapi BM25というものがあります。文献によって細かな違いはありますが,今回は Wikipediaに載ってるやつ を使うことにします。 それぞれの文書におけるそれぞれの語の重みを表す行列を計算するクラスを作り…

MS Wordで論文を書くことを強いられているんだ! Vol.2

前回 kujira16.hateblo.jp 数式ツール Word 2007以降かなり使いやすくなっているのだが,インライン数式を多用するような場合にはさすがにLaTeXのほうが使いやすいと思う。同意できない人は以下の文をWordで入力してみてほしい。 $adj(v)$は頂点$v$に隣接す…

FF13 FF13-2 LR-FF13 (Steam PC版) レビュー

無印から順番に数ヶ月前からプレイしていたのですが,正月休み中に一通りクリアできました。PS3を持っていないので,全て初見プレイです。 コントローラー ゲーム自体にはキーコンフィグを変更する機能が付いていないので,コントローラーによってはまともに…

くまのプーさんのホームランダービー!

本年の打ち初めはオウルに惨敗という結果に終わりました。 応援ありがとうございました #打ち初め pic.twitter.com/So53e3FF9S— しょラーbot (@shora_kujira16) 2015, 12月 31 pic.twitter.com/KmzdBuo606— しょラーbot (@shora_kujira16) 2015, 12月 31 pic…