2017年の活動

1月

  • 研究の進捗を外部発表するために原稿を書きました
  • 就活のために逆求人イベント系イベントに参加していました
  • NJPC 2017 を開催しました
  • 研究では多腕バンディット問題をやっていた気がします

NJPC2017 - NJPC2017 | AtCoder

2月

  • 就活のために新幹線で東京と奈良を毎週往復していました
  • 会社見学に行く途中に山手線の上でスマホのディスプレイが映らなくなって、電話もできずメールもできず社会的な信用を失いかけました(一度行ったことのある会社だったので,何も見ずに行くことができて何とかなった)

kujira16.hateblo.jp

3月

  • 研究発表のために沖縄に行ってきました
  • 某社から内定をもらったので就活ファーストシーズンが終了しました
  • 滋賀と京都に競プロ合宿に行きました

4月

  • StanでMCMCして遊んでました

kujira16.hateblo.jp

5月

  • 簡潔データ構造の輪講を開始しました
  • 研究で単調な集合関数や劣モジュラ関数などの最適化について調べていましたが,使うことはありませんでした

kujira16.hateblo.jp

6月

  • 就活セカンドシーズンが開幕しましたが,落ちました
  • 現実逃避のためにFF14を再開しました
  • JAGスタッフとしてICPC模擬国内予選の準備とかをしていました

7月

  • 競技プログラミングのデータをStanでMCMCする話をLTしてきました
  • ICPC模擬国内予選をやりました
  • FF14の拡張パックが発売したので,メインストーリーをクリアするところまでは進めました(クリアしたところでサブスクリプションが切れたので休止)
  • 研究でもMCMCが使えることが判明したので進捗を生み出していました

kujira16.hateblo.jp

8月

  • 研究の進捗を外部発表するための原稿を書きました(2回目)
  • NAISTチームでICFPCに参加していました
  • JAG夏合宿のための準備とかをしていました

9月

  • 研究発表が3件くらいありました
  • JAG夏合宿にスタッフとして参加していました

2017/Practice/夏合宿/案内 - ACM-ICPC Japanese Alumni Group

10月

  • 研究ではEMアルゴリズムをやりました
  • 外部発表が一息ついたと思ったら1件追加されました
  • ISUCONに学生チームで参加して予選に通りました

kujira16.hateblo.jp

11月

  • MCMCが遅すぎたので変分ベイズを導出してました。NumPyの汚いハックを使うと3500倍くらい高速化できました。
  • ICPC模擬地区予選を開催しました
  • ISUCON本選に参加しました

kujira16.hateblo.jp

12月

  • 修論を書き始めました