NAIST周辺の生活環境(2017年版)

基本的な情報については他のサイトでも見つかるので,私は最近更新されたことについて書きたいと思います。

(2017年版)最寄りのローソンが閉店した

NAISTから徒歩10分(寮からなら5分)のところにあるローソン高山サイエンスタウン店が2017年7月末に閉店してしまいました。品揃えが多く,営業時間も長く,Amazonの荷物受け取りなどにも便利だったので非常に残念です。

nara-pla.com

(2017年版)最寄りのスーパー(グルメシティ)が閉店した

NAISTの寮から徒歩で行ける距離にあるスーパーのグルメシティ北大和店が2017年2月末に閉店してしまいました。これにより,最寄りのスーパーはスーパーセンターオークワ生駒上町店か,イオンモール奈良登美ヶ丘店になり,車を持っていない学生にとっては食料品の買い物がかなり不便になってしまいました。

学内にコンビニが出来た

f:id:kujira16:20160402115451j:plain

www.naist.jp

オープンキャンパスに来られた人はご存知かと思いますが,学内にコンビニが出来ました。私が去年受験した時にはまだ無かったので,4月に来た時には驚きました。

ヤマザキのコンビニなので,惣菜パンやサンドイッチなどがおいしいです。

また,腕時計の電池交換とクリーニングもやっています。

NECの社員食堂は…

上記のページに記載されているように,以前はNAISTの隣にあるNECの社員食堂が学生も利用できていたようなのですが,研究所が閉鎖されたので使えなくなってしまったようです。

www.nikkei.com

光台には意外とお店がある

光台というのはNAISTから自転車で30分くらいのところにある地域で,ATR, NICT, NTT CS研など,多くの研究所がある地域です。

光台 - Google マップ

最近,ビエラタウンけいはんなという施設が増えました。

www.jrwd.co.jp

飲食店もまぁまぁあります。

f:id:kujira16:20160515152006j:plain

大きな工事をしていたので様子を見に行ってみましたが,建築主は三菱東京UFJ銀行となっていました。

f:id:kujira16:20160515152353j:plain

光台の開発事情については以下のページにいろいろと情報がまとめられています。

関連記事

kujira16.hateblo.jp

kujira16.hateblo.jp