ICPC 2013 国内予選

チーム wire stripper で出場し4完33位でした。

解くのにかかった時間は 20+25+15+120 (min) といった感じでした。

A. 整長方形

問題文

「高さと幅はともに150を超えない」とご丁寧に書いてあるので、全探索して条件に合うものを見つけるだけです。

競技時間中の私は二分探索でもしようと思ったのか、中途半端なコードを書いています。 (オーダーは全探索と変わりません)

解答コード

B. ICPCの順位付け

問題文

これとほとんど変わりません。強いて言えば、同じ順位のチームを表示するときには '=' で結ばなければならない、というルールが面白かったです。

解答コード

C. 階層民主主義

問題文

問題文がreadforcesな感じがしますが、解法は、人数の少ない選挙区を優先的に制圧する、という自明なものです。

問題は入力を構文解析しなければならないことですが、幸いにも私が得意としている形式だったため、ほとんど時間を掛けずに解くことができました。

解答コード

D. 素数洞穴

問題文

DPです。たくさんバグを埋め込んでしまい、チームメイトにいろいろ尋問をうけながらタイムアップ2分前にACすることができました。

解答コードはデバッグ用のコードがたくさん混じっていて汚いです。

解答コード